最初に、非常に多くの方が誤解をしていますが、消費者として捉えた場合、「シニア」に明確な年齢の定義はありません。
消費者としての「シニア」は年齢で区切るのではなく、人生の中で下記の時期に当たる人々の総称と考えるべきです。
開始時期:シニア期特有のライフステージの変化によって生活や消費のスタイルが変わってから
・・・特に男性の場合:定年退職
・・・特に女性の場合:子供の独立
終了時期:健康状態や家計状況の変化によって、生活における活動低下や 消費意欲そのものが低下するまで
・・・健康の衰えが顕著になる/要介護状態になる
・・・自ら積極的に消費の選択・決定をしなくなる
年齢よりもライフステージや特有の消費者意識が重要です。
当社におけるシニアの区分は、単なる年齢分けではなく、生活者
としての行動・スタイルが変化した事象を基準として定めています
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